ソラマメブログ
プロフィール
Kazuhiro
Kazuhiro
Kazuhiro Flatley
キヤラクターショップDo-CHARATTで色々販売していますー

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
オーナーへメッセージ

2009年06月28日

Perfume 口パク(リップシンク)の個人的考察。その2

2007年のポリリズムからTV出演が増えて
一気にメジャーの仲間入り。

テレビの歌番組は、基本生歌なわけですが、
アイドルや企画物なんかの場合は、歌オケを流して
口パクしてることもしばしばあるわけです。

わたしが、口パクで一番記憶に残ってるのは、
今田耕司のユニットのなんとか800円とか言う歌で
トークの時に今田がぶっちゃけて、歌わせてもらえなかったと
言ってしまってた事と
某アイドルが、マイクスタンドを倒してしまったのに
歌はしっかり歌われていたって事件ですかねー


各歌番組の初登場の回から検証してみましょう。

で、まずは、MUSIC JAPANから。
2007年、おそらく初登場の回は、トーク無しで歌のみ。

問題の歌は、ポリリズムなんですが

これが、驚きの生歌です。
出だしのフレーズは、オケメインですが、
本編、のっちの歌いだしが、いきなり生歌です。
コーラス入りのオケを使ってる感じですね。
全編にわたって生歌で、のっちのパートがちょっと不安定な感じですが、
三人あわせて歌ってるところは、Perfumeですね。

続いて、2007年、HEY3、初登場の回は、屋上特設ステージでのポリリズム。
こちらは、ほぼリップシンクですね。
ポリは、やはりエフェクトがキツイので、リップシンクの方が正解だと思いますねー

ちょっと飛ばして2008年、問題のミュージックステーション。
Baby cruising Love。

ここでもしっかり生歌なんですが、
エコーをキツメに掛けてエフェクトっぽくしてます。
オケのコーラス部分と合わせて何とか原曲のイメージを
出そうとしてますがーもひとつ成功してるとは言いがたいですねー

おそらくMステは、生歌なんで、チームPerfumeも
考えたんでしょうが、ちょっとむずかしかったみたいですねー

ここまで見るとかなり生歌率、高いんですがねー

Mステでの実験が、思うような効果がなかったので、
これ以降、チームPerfumeは、歌は原曲重視に
傾いたように私は、思いますねー


と言うことで、次回は、2007年その他の歌番組を
検証。

それでは、Perfumeの生歌、コンピュータシティーアコースティックバージョンで
お楽しみ下さい。



Perfume 口パク(リップシンク)の個人的考察。その2

※セカンドライフ内グループ「Perfume-SLclub」にもぜひ参加してくださいー


同じカテゴリー(Perfume)の記事画像
Perfume 3Dスキャンデータ
Perfumeがダンスモーションデータを無償公開
色々と凄い Perfume/Spring of Life
Perfumeがダンスモーションデータを無償公開
Perfume「JPN」世界50カ国に配信
Perfumeのお部屋
同じカテゴリー(Perfume)の記事
 Perfume 3Dスキャンデータ (2013-06-15 00:15)
 Perfumeがダンスモーションデータを無償公開 (2012-04-04 23:59)
 色々と凄い Perfume/Spring of Life (2012-04-04 17:49)
 Perfumeがダンスモーションデータを無償公開 (2012-04-04 01:06)
 Perfume「JPN」世界50カ国に配信 (2012-03-06 17:54)
 Perfumeのお部屋 (2011-12-14 00:12)
Posted by Kazuhiro at 11:33│Comments(0)Perfume
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。