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2009年04月19日

Shade10.5でスカルプ

スカルプに挑戦しようと思い、Shade10.5を購入しました。
いまなら美少女データのHANACOも付いてます。

で早速、Shadeでモデリングしたデータをスカルプ用イメージに変換するために、
エクスポート。

ファイルエクスポートで、簡単変換。
あら、
データが、書き出されてないー
なんか、テキストデータのみ、こっちも中身ないー

うおーさおー

付属のマニュアルにも、ヘルプにも何も書いてないー
ソラマメにもインポートとしか書いてないシー
2時間ほど、悪戦苦闘。
Shadeのオフィシャルサイトを色々探して、ようやく
Q&Aに記事を発見。

「自由曲面以外のオブジェクトを出力された場合、正常に出力されません。」

そーゆー事はもっとちゃんと書いてくださいよー

ということで、自由曲面に変換してもう一度。

Shade10.5でスカルプ
回転体を自由曲面に変換。
エクスポートで、セカンドライフスカルプ用データを出力。
画像データとテキストが、出力されます。
テキストは、位置データみたいね。
いくつかのパーツを組み合わせているときは、便利かも。

で、画像データをセカンドライフにアップロードして、
建設物ブロック・タイプの項目をスカルプトにして、画像を貼り付け。

Shade10.5でスカルプ

Shade10.5でスカルプ

こんなんなりましたー
スカルプにした時にちゃんと表示されない時は、裏返しにチェック入れればOK。
インポートの時にでも左右反転設定とかありますが、しなくても大ジョブでした。

また、気づいたことあったら、ちまちま書いてみます。
角アールのパーツが、楽に作れるかモー


 
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